ハイヒールで外反母趾は悪化しません


本日はAsami Parisのセミナー
『今を生き抜くスキル』が
ございました


今はまだ、頭の中が満腹状態で
考えも纏まらないので
いつの日か綴ることが出来たら
と思っています



このセミナーの中で、偶然にも
外反母趾の話題が出たのですが
そういえば、2日ほど前のInstagramで
Asami先生がコンサルティングの様子を
アップされており
外反母趾、O脚について講義をされていました


セミナーの時も、Instagramの講義の時も
うんうん、と頷きながら話を伺っていたのですが
セミナー終了後に、内容を振り返って考えていた時に
そういえば私も軽度の外反母趾だったと
思い出しました


すっかり忘れていた位ですので
今では痛みも、違和感もありません



外反母趾は足の裏の筋肉の発達不足や
退化によるものですが
一般的には、足の先が細い靴を履き続けた結果とか
ヒールのある靴のせいだと思われているのでは
ないでしょうか


ハイヒールコーチになる為のコンサルティングを
受ける前までは、私もそのように思っていました


女性として、ヒールのある美しい靴で歩きたければ
外反母趾とは切っても切れないものだと



けれども、足の裏の筋肉の発達不足であれば
足の裏の筋肉を鍛えてあげれば良いのです


レッスンで行う素足の状態で行う
エクササイズでも、足の裏の筋肉を
鍛えるエクササイズもあります


コツコツと続けたことによって
気が付いた時には、外反母趾が改善
されていたのです



私の場合は、かなり軽症であり
日常的に激しい痛みを感じるほどでは
ありませんでしたが
これが重症な方で、激しい痛みと
日々向き合われている方でしたら
どうでしょう


その痛みから解放されるということは
とても大きなことではないでしょうか




ハイヒールで歩くということは
ハードスポーツと同じでもあり
足を入れる前に、しっかりと筋肉を柔らかくし
準備をする必要があります
それがストレッチです


そして、筋肉を柔らかくしてから
ハイヒールで必要な筋肉を意識する為に
素足の状態でエクササイズを行います


母指球、脚の内側の筋肉、膝
腹筋、足の裏の内側の筋肉を
各エクササイズで意識をし
鍛えてゆきます



ハイヒールは身体を壊す
悪者ではありません


しっかりと準備をしてから
足を入れることによって
身体の不調を改善することにも
役立つのです


たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene













0 件のコメント:

コメントを投稿