伝えるということ


先日、アナウンサーが書いた
以前から気になっていた自己啓発本を
読んだのですが、読み進めるうちに
違和感を感じました


なんだろう、これは・・・
と思っていたら、その違和感は
ある『ことば』でした


それは、文章を締めくくることばで
『〜だと思います』




Blogを綴るとき、思い起こせば
私も『思います』は連発しているような
気がします


綴っている途中で、気になった時には
別のことばに書き換えていますが
他の方が書いた文章で、客観的に目にしてみると
このことばは、弱すぎて説得力がないことに
気がつきました


言い切ってしまうと、そこには強さを感じますので
『思います』という言い回しをした方が
読み手や受け取る側の人は、そのことばに
柔らかさを感じ、受け入れやすいでしょう


けれども、自分の想いを伝えるときに
『思います』では、心に響きません


そして、言い切れないことから
そのことばに対しての自信のなさが
垣間見えてしまいます
そうではなかったとしても、です



その本を読みながら
良いことも書いてあるので
言い切った方が説得力もあり
素敵なのにな・・・と
思ってしまいました



人に伝えたいことば
何気なく口にしたり、綴ったり
していると思いますが
どのことばを選択し
どのように伝えるか
それは、とても大事なことではないかと
考えさせられたひと時でもありました



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene

















0 件のコメント:

コメントを投稿