言葉はブーメランとなって返ってくる


悪い行いやことばは、ブーメランとなって
自分に返ってくる、ということを
聞いたことがあるかも知れませんが
まさに、その通りだと思います




海外出張に行き始めた頃
私が持っているスーツケースは
それほど多くはありませんでした


今では、自分でもフェチだと思うくらい
こだわりもあり、サイズ違いで一通り
持っていますが、それでも色違い
素材違いで購入したいと
思っているほどです


けれども、保管場所の問題もあるので
実行に移すのはストップをかけておりますが




さて、その当時は大きめのスーツケースしか
持っておらず、出張時には上司に
「枕でも入ってるの?」と
よく揶揄われていました


適当には受け流していましたが
正直、放っておいてよという気分でもありました



今ではラインナップも増え
長距離&長期でも、出来るだけ
中サイズのスーツケースで出かけるように
しています



それはある日の出張の時のこと
ニューヨークで仕事を終えてから
ロサンゼルスに飛び、そこで現地の日本人の方に
ピックアップして頂きました


上司のスーツケースを見てひと言
「でかいなぁ。何そんなに入れてるの?」と


その方は上司の以前の会社の方で
今は引退していますが、その当時は
上司よりも上のポジションにいましたので
言いたいことはハッキリと言います


女性の私が中サイズのスーツケース
男性の上司が大サイズだったので
余計に大きさが目立ったのでしょう


上司のスーツケースは
中身がスカスカなのですが
外側からは、そんなことは分かりません
とは言え「でかいなぁ」と言われたことは
少なからずショックのようでもありました



数年前に私に言ったことばが
ブーメランとなって返ってきて
本人を直撃した瞬間でした



スーツケースの大きさの話ですので
たわいも無い話題ですが
これが人を傷つけることばでしたら
どうでしょうか


口にした本人は忘れていても
言われた方は、ずっと覚えているでしょうし
また、そのことばが刃となって
自分の元に戻ってくる
そうすれば、自分も傷を受けるでしょう


口から出ることばは
気をつけるべきだと
私は思っています


たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene
















0 件のコメント:

コメントを投稿