美しさとは


貴女にとって『美しさ』とは
どのようなことだと思われますか?


私にとって『美しさ』とは
ただの顔の造りではなく
内面から出てくるもの
そして総合力だと思っています


いくら顔の造りが綺麗だったとしても
内面がドロドロして、ヘドロが溜まっていれば
それが表情や顔に現れます


どんなに綺麗にお化粧をしていても
無表情だったり、怒りが現れていれば
冷たい印象を与え、そこには
『美しさ』はないでしょう


一方、心が綺麗だったり、
愛に満ちていると、それが表情に現れ
笑顔となり、内面から湧き出るように
光り輝きます




今日はsub RosaのNanaさん
美顔筋のレッスンの日でした


その中でNanaさんが仰っていた言葉
「いくら顔をほぐしても
心のコリをほぐさなければ
顔は元に戻ります」


顔のコリをほぐし
筋肉が動きやすくなり
表情が豊かになって美しくなっても
心にコリを残したままでは
いづれ、そのコリが表情に現れ
美しさを損なってしまう


本当に、その通りだと思います



また、美しさとは総合力
これは姿勢であったり
所作であったり、言葉遣い
食べ方であったり、歩き方であったり
ということです


いくら顔の造りが綺麗だったとしても
姿勢が悪く、猫背だったらどうでしょう
ガニ股で歩いていたとしたら?
食べ方が汚かったら?


そこに美しさは存在するでしょうか?




再生医療の化粧品や
サプリメントを取り扱う方と
お話する機会がありました


「綺麗になれるわよ
身体の内側から若々しくなれるわよ」
と力説されていましたが
表面だけ取り繕って
そこに美しさはあるのだろうか
と考えさせられました


化粧品やサプリメントを
否定するわけではありませんし
良いものもたくさんあると思います


仮にフェイスラインがリフトアップしました
シミが薄くなりました
シワも改善されました


でも所作が雑だったら
姿勢を意識しなかったら
そこに美しさはあるのでしょうか



美しさの定義は
人それぞれ違います
私のように美しさとは
内面、総合力とは思わないかも知れません


貴女にとっての『美しさ』とは
何でしょうか


私は『美しさ』とは
意識や努力で、自分で作れるものだと
思っています



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene


0 件のコメント:

コメントを投稿