便利な世の中

スマートフォンを持つようになって、
生活が、とても便利になったと思う。


今日は、お買い物に行き、
お店を出ようとしたら、雨が降っていました。


ここ数年の雨は、ゲリラ豪雨という言葉が流行ったくらい、
短い時間ひどい雨が降り、その後は、落ち着くという、
短時間集中型が多いような気がするのですが、
傘を持っているとはいえ、
雨の中、移動するのは、ためらわれます。


そこで取り出したのが、スマートフォン。
雨雲レーダーで、雲の動きをチェックし、
雨の中、移動するか、お店の中で
もう少し時を過ごすかどうか、決めました。


お天気だけではなく、電車で移動する時も、
パソコンやスマートフォンで調べると、
どの駅で降りて、次は、どの駅の何番線の電車に乗って、
時には、電車のどの位置に乗ったら乗り換えに便利かまで、
教えてくれます。


分からないことがあれば、パソコンやスマートフォンで
検索すると、たくさんの情報が出てきますし、
また、次は何番線に行って、何分発の電車に乗れば良いと、
無意識でも、色々なことが出来るようになりました。


いつも、思ってはいるのですが、
私は、ちゃんと考えているのだろうか?
脳をちゃんと使っているのだろうか?
と、改めて、喝を入れた、今日の出来事でした。







La tour des Esprits
nene








0 件のコメント:

コメントを投稿