エレガンスな女性の定義

私が思うエレガンスな女性の定義は、
内面の、心の美しさです。


もちろん、外見的な要素も、
重要な一つだと思います。


例えば、指先の使い方、表情、姿勢、
歩くときの足さばき、お箸の使い方、
食べ方、言葉遣い、等々、
どれをとっても、乱暴な動作をしていたら
エレガントには、見えません。


けれども、一つ一つ、心を込めて動作をすることにより、
エレガントさは生まれてきます。
そして、これらは、意識さえすれば、誰でも、
身に付けることが出来ます。


でも、私にとっては、ときどき作られたもののように感じ、
魅力的には、感じられないことがあります。


それは、心がついてきていないからです。


例えば、動作はとても優雅で、上品なのに、
心の中では、腹黒いことを考えていたら、
どうでしょう?


たとえ、一瞬であったとしても、表情に出たり、
動作・行動に出たりするのです。
動作でいくら取り繕っていたとしても、
一瞬の隙で、全てが台無しになるのです。


気付く人は、それを敏感に感じとることが
出来るからです。



私のエレガンスな女性の定義、
外見的なことも、重要ではありますが、
それでも、一番重要なのは、心の美しさです。


心の美しさが、自然と行動・動作に現れ、
さらに、外見的なエレガンスを表現出来る女性は、
最強だと思います。



私自身に、問いかけることがあります。
私は、ちゃんと出来ているのだろうか?と。
私は、心が美しいだろうか?と、
それを、表現出来ているのだろうか?と。


今、出来ていなくても、良いのです。
出来ていない部分は、気づいた時に、
変えていけば良いのだから。







La tour des Esprits
nene



0 件のコメント:

コメントを投稿