後ろ姿にご用心


先日、母があるテレビ番組を見ていました


新型コロナウィルス の影響で
撮影を控えているのか
以前に放送したものの
総集編だったのですが
芸能人たちが、とある路線の途中駅で下車し
食べ物屋さんを探す
というような番組でした
(しっかりと見てはいなかったので
どのようなルールかは不明なのですが)


もちろん、途中下車した駅の周辺には
何もなく、ひたすら歩いてお店を探すのですが
3名が1グループとなってトークを繰り広げながら
その様子をクルー達が、前方から後方からと撮影し
お店がない、さあ困った
どこまで歩けば良いの?
という感じで番組は進んでゆきます


その番組を見ていた母が一言
「あら、あの歩き方!」


実は、私も全く同じことを感じていたのです


とある女性芸能人
セレブで実業家で、ドレスも着こなし
ハイヒールも履いていたような記憶がありますが
その番組では長距離を歩かなければならないので
足元はスニーカーでした


カメラマン達が、後方から
彼女が歩く姿を撮っていたのですが
歩き方が、なんとも残念だったのです



歩く時には、膝と膝の間も少し空いており
そして、つま先は外側を向きガニ股状態
歩き方はアヒルちゃんにそっくりです


確か、この方、セレブな生活ぶりを
BlogやInstagram等のSNSで
発信していましたよね?


残念な歩き方だわ、と思っていたら
母も全く同じことを感じていたようでした



私が会社に行く時、家を出て角を曲がるまで
母は必ず見送ってくれるのですが
距離にすると50mくらいでしょうか


ハイヒールで一歩一歩
使っている筋肉を意識しながら
ゆっくりと、美しさを意識して歩きます


意識して見ている訳ではないと思いますが
毎日毎日、私の歩き方を見ている母は
しっかりとその姿が目に焼き付いているのでしょう


そして、彼女の歩き方を見て
思わず出た言葉が
「あら、あの歩き方!」
だったのです



人が歩いている姿を後ろから見ると
よく分かります


つま先がどの方向を向いているのか
身体の傾きがどうなっているのか
膝と膝の間の開き
骨盤の回転や腰の振り等々


美しさを消す要素が
たくさん発見出来ます


どんなに素敵なお洋服を身に纏って
いたとしても、歩き方一つで
与える印象は変わります


特に、後ろ姿を見られているときは
注意をして下さい



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene












0 件のコメント:

コメントを投稿