雨の日の憂鬱



ここのところ、気温は高いのですが
カラッと晴れることはなく
雨が降ったり、湿気の多い日が続いています
そろそろ、梅雨の季節というのも
あるのでしょう



湿気が多かったり、雨の日には
私の髪は悲惨なことになります


どんなに一生懸命
ドライヤーで伸ばして
ヘアスタイルを整えても
外に出て水分を吸えば
一発でウェーブが出てしまいます


縦ロールが出て、上手く纏まる日もあれば
ただの膨張にしか見えない日も・・・
ヘアオイルで、膨張を抑えようとしても
あまり効果は上がらずです


数年前までは、くせ毛矯正もしていたのですが
髪の量が少ない為、ペターっとなって
貧弱になりすぎてしまうので
こちらも止めることにしました


上手にくせ毛と付き合ってゆくしかないので
今年の梅雨は、もう少し髪を伸ばして
ウエーブを楽しもうと思っていますが
その前に、しばらく行けていなかった美容院に
行って、毛先を少し整えたいと思っています




私の場合は、このくせ毛がコンプレックスの
一つでもあり、サラサラなストレートヘアの女性を見ると
とても羨ましく思います


人それぞれ、コンプレックスや
好きではない部分もあるかと思います


けれども、そんな部分を嫌うのではなく
逆の思考で、良い面として捉えると
人生は変わってくるのではないでしょうか


例えば、私の場合ですと

「折角、綺麗に髪型をセットしたのに
雨で台無しだわ。またウェーブが出て
膨張してしまったわ」

から

「雨のお陰で自然とウェーブができ
パーマをかけなくても、両方の髪型が
楽しめるわ。髪を傷めることなく
ウェービーヘアが楽しめてラッキー!」


という風に逆に捉えてみる
そして、その状況を思いっきり楽しんでみる


これはダメだからと、自分にダメ出しを
してしまうよりは、前向きに
明るい気分になれるのではないでしょうか


とは言え、膨張した自分のヘアスタイルを
鏡で見たときに、心の底から、そのように思えないことは
なんとも微妙ですが・・・・


でも、いづれは心から楽しめたらと思います


さて、梅雨が本格的にやってくる前に
少しでも楽しめるように、毛先を揃えに
美容院に近々に行って来ましょうか



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene




















0 件のコメント:

コメントを投稿