爽やかな空気の心地良さ


ゴールデンウィーク後半が始まりましたが
いかがお過ごしでしょうか?


私はこれを機に、母からずっと頼まれていた
リビングのエアコンのクリーニングに
着手しました


今まで父が行なっていたのですが
もうクリーニングしてくれる人はおらず
機械モノがあまり得意でもない私が
説明書と睨めっこをしながら
カバーを開けてゆきます


開けた途端、しばらく放置していた
エアコンの内部の酷さに
思わず、なんとも言えない気分になって
しまいました


仕事関係で、機会があれば、仲間内の会社の
空調の除菌システムの宣伝を行なっています


エアコン等の空調内部の酷さのビデオは
展示会等でブースに詰めている時に
嫌という程、見ています


空調内のカビやウィルスを除去する
殺菌システムなのですが
今更ながら、これなのね・・・と
ビデオの内容に納得がいった
時でもありました



そして、フィルターを外し
羽を外しと、水洗い出来るモノは
水洗いをし、後は水拭きをしながら
汚れを拭き取ります


一度やり始めると、色々と気になり
ピンセットを取り出して、細部まで
しっかりと汚れを取ります


熱交換器には、カビを除去するための
スプレーもし、全部完了してから
外した部品を元どおりにして
最後はスイッチON!


爽やかな空気が流れてきます


そして、綺麗になったエアコンを見上げるたびに
母がとても嬉しそうな顔をしています
こんなことなら、もっと早くクリーニングを
してあげれば良かったと、思わず反省です


後は、私の部屋も含めて、残り3台です


そして、家の換気フィルターは
今まで年会費を払って、家を建ててもらった
会社のサービスを利用し、交換して貰って
いました


とっくに交換しなければならない時期は
過ぎているのですが、この新型コロナの騒動で
人を家に入れる気にはならず
ずっとお願いしていません


この休暇中に、再び取り扱い説明書と
睨めっこし、この換気フィルターも
交換してみようかと、急にやる気に
満ち溢れている私です


たくさんの愛と感謝をこめて🍀
La tour des Esprits
nene










0 件のコメント:

コメントを投稿