母の楽しみ


あまり遠くへ外出しない母の楽しみは
限られています


今までは散歩がてらに
近所のスーパーに行ってくるわと
買い物に出かけることが多く
休みの日であれば
荷物持ちがわりに、私も一緒に
行ったりしていました


新型コロナウィルス が蔓延している今
必要なものがあるのであれば
仕方がないけれども、散歩がわりに
行くのは止めて欲しいとお願いしていますが
それなりに不満な様子


ゴールデンウィーク中も
今日は牛乳を買わなくては・・・
今日は卵を買わなくては・・・と
買い物に出かけようとします


私が行くと言えば
いるものはないわ、とか
見なければ分からないと言い
一緒に行くと言えば
一家族1人よ、と言い
食べるものがないと困るでしょ
あなたも毎日、食べているでしょ
冷蔵庫には何もないのよ
(コロナ以前のように、たくさん入っては
いませんが、ない訳ではありません)
お母さんだって、ちゃんと気をつけて
いるのよ
ちょっと行ってくるわね
と言って出かけてしまいます


そして、明日の天気予報を見ながら
あら、明日は雨なのね、お買い物に行けないわね
と一言



家に籠もれば身体も鈍るし
家から出て、スーパーに行きたい気持ちも
分かりますが、もう少し回数を減らして欲しい
いや、それ以前に、私が行くから
あまり行って欲しくない、という娘の気持ちは
なかなか分かって貰えないのでした



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene













0 件のコメント:

コメントを投稿