ハイヒールで存在感を


私の家は裏道を少し入った所にあるのですが
その裏道は、そこに住んでいる近所の人や
通り抜けする人が通るくらいで
それ以外の人は表通りを歩いて駅に向かいます

その裏道を通る、私よりも少し年上のマダムがいるのですが
知り合いかと言えば、そうではなく
毎朝、同じ電車に乗って通勤するので
ちょうど家を出た時に、バッタリと会うことが数回あり
何となく挨拶するようになったのです


私はハイヒールで駅までゆっくりと歩いてゆくので
ほとんどの人に抜かされてゆくのですが
そのマダムが後ろから追い越してゆく時にも
「おはようございます」と声をかけてくれます



緊急事態宣言もあり、ここしばらくは
お見かけすることはなかったのですが
解除され、久しぶりにお会いしました


やはり、私の後ろから、挨拶をしながら
追い越して行かれました



そのマダムに一度だけ、挨拶なしで
追い越されて行ったことがあり
私に気がつかなかったのでしょう


マダムが追い越して行った後で
私も気がついたのですが、すでにタイミングが遅く
そのまま声は掛けませんでした


なぜ、いつも挨拶をしてくれるマダムに
気がついて貰えなかったのか



その日、私はハイヒールではなく
フラットシューズで歩いていたのです


夜に雪が降り、積もる程ではなかったのですが
路面が凍結していることを警戒し
滑ってもバランスが取りやすり靴で、と思い
フラットシューズを選択したのでした



後ろに顔がついている訳ではないので
後ろ姿から醸し出す雰囲気等で
知り合いかどうか判断し
追い越す時に、顔を見て確かめてから
挨拶をすると思うのですが
そのマダムも、今朝、追い越す時に
顔を確認してから声をかけてくれました



けれども、フラットシューズで歩いていた時は
後ろ姿でも、知らない人認定をされたのでしょう
顔を確かめることなく、通りすぎて行かれたのです




自分が思っている以上に、後ろ姿から
他の人に与える印象は大きいのではないでしょうか


フラットシューズは意識をしなくても歩きやすい為
知らず知らずのうちに、エレガンスさが欠けた
歩きにもなっていたのでしょう


気をつけていても、足さばきもガサツに
なっていたのかも知れません


後ろ姿から醸し出すオーラも
全く違ったのかも知れません



何を身に纏うか
靴一つでも、存在感は大きく違うのです


存在感を意識し、エレガンスを醸し出したいのであれば
身に纏うもの細部にまで私たちは意識をする
必要があるのではないでしょうか




たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene
















0 件のコメント:

コメントを投稿