美しさに妥協しない



先日、新聞を読んでいたら
面白い投稿を見つけました


離れて1人で暮らす実家の
90歳のお母さまに電話をされている
読者の方からの投稿でした



ある日の朝、何度も電話をかけても
つながらず、後から聞いたら
一番奥の部屋でお化粧をされていた
とのこと


しかも、毎日、ファンデーションと口紅を塗り
眉も描いている


60代の娘さん(読者)が
新型コロナウィルス の影響で
家にいることが多いから
お化粧をしなくても良いのでは?と言うと


「もう年とって、シミやシワが多くて・・・
テレビに出ている女優さんは、どうしてあんなに
きれいで目がぱっちりしているの?
私の目はしょぼしょぼなのよ
恥ずかしいじゃない」と


比べていた対象は、なんと
20代のお目々ぱっちりの女優さん


90歳のマダムが、20代の女優さんと比べる
その姿は、なんとも可愛らしく
微笑ましく感じます



新型コロナウィルスの影響で
Stay Homeするときには
服装にもお化粧にも気を使わなくなった
という話をよく聞きます


また、マスクをすることによって
どうせ隠れるからと
お化粧もしなくなった女性もいるとか


時間をかけてお化粧をしても
マスクで隠れてしまうのであれば
無駄なので、わざわざお化粧をする
必要はないでしょう


家に籠って人に会わないのに
オシャレする必要もない
スウェットで十分じゃない
一日、パジャマだっていいじゃない


けれども、そうすることによって
どれだけマインドが
気持ちが落ちるか
どれだけの人が気がついているのでしょうか


一度、落ちてしまえば
落ちていることにも気が付かず
それが当たり前に、日常に
なってゆくでしょう


そして、浮上することもなく
後は、どんどん落ちてゆくだけです



誰が見ていなくても、しっかりとお化粧をし
美しいお洋服を着て、鏡の前でチェックしたときに
高揚感、ぜひ思い出してみて下さい




この90歳のマダムのように
いくつになっても美しさに妥協しない
そんな女性でありたいと
心から願っています



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene

















0 件のコメント:

コメントを投稿