今ある幸せに気づく


緊急事態宣言が解除され
少しづつ、日常の風景が戻りつつあることを
感じます


取引先の人たちから送られてくるメールの
署名に「在宅勤務」の文言が消え
今週から通勤・通学の人も増え
電車に乗る人々も増え、そして昨日は
久しぶりに登校する小学生たちの姿も
見ました


ゴーストタウンのように閑散としていた街には
以前のようにとはいかずとも、人が戻りつつあります


今までの、当たり前だった風景に
戻りつつある姿を見ると
ホッとしつつ
そうは言っても100%元の姿に
戻るわけではありません


コロナで失ったものもたくさんあります
ここ数か月、当たり前だったことが
どんどんと失われてゆきました


学校に行くことだったり
仕事に行く、または仕事があることだったり
気兼ねなく出かけたり
友達と会ったり、旅行に行ったり
様々なことが、私たちの手の中から
こぼれ落ちてゆきました


時には病院に行くことすら躊躇い
自粛警察なる人々が現れたり
疑心暗鬼になったりと
気がつかない内に、心も無くしてしまった人も
多かったのではないでしょうか



失ったからこそ、気づく幸せもありますが
それでも、私たちはまだ色々と
手にしている幸せがあるのではないでしょうか


食事が食べられることだったり
家族がいることだったり
パートナーがいることだったり
人から親切にして貰ったり
気にかけて貰ったり、助けて貰ったり
時には優しく接して貰ったり
歩けることだったり
健康だったり


大きな幸せもありますが
私たちは、自分では気がつかないような
ほんの小さな幸せを、たくさん手にして
生きているのではないでしょうか


一つでも、それらを失った時に
ああ、私、幸せだったのだな・・・
と気がつきます


失う前に、自分が手にしている幸せに気づき
感謝の心を持つ
それが私たちの人生で大切なことなのではないかと
思います


ぜひ、小さな幸せに焦点を当て、探しをしてみて下さい
じっくりと見回してみると、たくさんの小さな幸せに
囲まれているはずです



たくさんの感謝と愛をこめて🍀
La tour des Esprits
nene

**追伸**
金曜日と土曜日の更新はお休み致します
次回の更新は日曜日の夜を予定しております






0 件のコメント:

コメントを投稿